いつデキ ~ 乃木坂46の握手会に行ってみたい!という方へ 握手会完全攻略ガイド 

 

 今や大人気のアイドルグループとなった乃木坂46

 

握手会に行ってみたい!

とか

白石麻衣ちゃんに会ってみたい!見てみたい!という方も多いのでは?

 

今回は握手会についてその種類と仕組み、持ち物、準備しておくこと、当日の流れ等を詳しく解説していきたいと思います。

 

今回の記事はかなり長くなると思いますのでご了承ください。

 

 

 

握手会の種類って?

全国握手会
個別握手会

握手会というのは、主に2種類存在します。

まず1つ目は全国握手会です。

シングルが発売するたびに、

大阪 インテックス大阪

愛知 ポートメッセなごや

千葉 幕張メッセ

などで行われます。

 

全国各地で販売されている、新シングルを購入すると中に全国握手券と書かれた券が入っており、この券を用いて好きなメンバーのところに握手しに行くという形です。

 

そして、2つ目が個別握手会です。

こちらは

シングルが発売するたびに

大阪 インテックス大阪

京都 京都パルスプラザ

愛知 ポートメッセなごや

神奈川 パシフィコ横浜

東京 東京ビッグサイト

千葉 幕張メッセ

などで行われます。(23thシングルから愛知はAichi Sky Expoになりました。)

 

こちらは全国握手会とは違ってforTUNE musicというサイトであらかじめ握手したいメンバー、場所、時間を決めてからCDを購入します。(あとで詳しく説明します。)

 

送られてくるCDについてくる個別握手券で、そこに記入されているメンバー、場所、時間で握手するという形となります。

 

握手会ってどういう仕組みなの?

次に握手会の仕組みですが、

全国握手会は上に記述した通りでCDの中に入っている全国握手券を持ち、当日に好きなメンバーのレーンに並び握手するという仕組みです。

 

全国握手会はいたってシンプルな仕組みなのですが、

 

問題は個別握手会です。

個別握手会は行きたいメンバーを選ぶことができますが、抽選制です。

人気の高いメンバーだとそれだけ当たる確率は少なくなります。

こちらは、初めての方だと大変だと思いますので簡単に流れを教えます。

 

1.まずforTUNE musicに登録する。

 

といっても簡単に登録できるのでなにも心配はいりません。

メールアドレス、パスワード簡単な個人情報を入力すれば登録できます。

 

 

2.   登録出来たら、乃木坂46の個別握手会抽選応募と書かれたページへ行く。

 

ここでは

抽選に参加できる受付開始から受付終了までの日時と抽選結果の日時

が表示されています。

 

この抽選ははじめに1次抽選があり、それが終わると2次抽選が開始となり1次で残った枠を抽選によって決めていきます。

 

 

3. 受付スケジュールへを押し会場、時間、握手したいメンバーを選択

 

受付スケジュールを押すと個別握手会が開催される会場と参加メンバー、握手する時間(1部~5部)の選択画面に移ります。

 

ここで行きたい会場やメンバーを選んでください!

 

時間について説明すると

個別握手会は1部から5部に分かれていて各部90分間です。

時間は90分ですが、各部の受付終了時間は開始から60分後なのでそれまでには入場するようにしましょう。

 

例えば自分の持っている握手券が1部と書いてあるならば、1部(10時~11時30分)の間に握手しなければならないわけです。(11時までに入場)

 

4.応募を確定させ、抽選へ!

 

握手したいメンバーや日時を決めたら応募を確定しましょう。

 

ここで注意したいのが応募する数です。

個別握手会の場合、抽選に当選した分のCDの金額を支払うのですが、抽選なので応募した数のうちどれだけ当たるのかは分かりません。

 

そのため当たる数を予想して応募する必要があります。

 

ちなみに個別握手会のCDは1枚1,050円です。

 

もし、50枚注文して50枚当選してしまったら52,500円支払わないといけません。

かといって1枚だけ欲しいから1枚注文して落選してしまったら握手できません。

 

ここの兼ね合いが初めての方は難しいと思います。

選抜に入っていてかつ福神(シングルで前から2列目まで)メンバーとなると、10枚、20枚応募しても1枚も当たらないなんてことはよくあります。

 

逆にアンダーメンバーだと10枚応募して10枚すべて当選なんてこともあります。

 

個別握手会の時には応募する枚数はよく考えて応募しましょう。

 

 

5.当選したCDの支払い

 

見事当選したら注文を確定させお支払いをしましょう。

また当選したCDはすべて支払わないといけません。「これは当選したけどいらない!」というようなことができないので注意してくださいね!

 

当選しすぎて払えないとなってしまうことが数回あるとブラックリストに載ってしまい、今後当選しにくくなるという噂を聞きますので払えない状態になるのだけは避けましょう!

 

購入してから数週間するとCDが届き個別握手会の握手券が付属されています。

これで個別握手会に行く前準備は完了です。

 

握手会開催の数日前から乃木坂46の公式サイトで当日の握手会の詳細と参加メンバー等が発表されるので必ず確認してくださいね!

 

以上が握手会の仕組みです。

 

少しわかっていただけたでしょうか?

 

 

それぞれの握手会の良いところ、悪いところ

全国握手会の良いところ

 

何といっても、好きなメンバーと握手できるところですね。

握手券さえ持っていれば、あとは好きなメンバーのレーンに並ぶだけで握手できます。

 

そしてもう一回あの子と握手したいな~と思ったときにCDを新たに買えば券がついているので握手することができます。

 

CDは握手会の会場で販売しているのでわざわざCDショップに行く必要はありません。

 

悪いところ

 

とにかく並ぶところですかね(笑) 

好きな人に行けるのは大変良いのですが、人気のメンバーはそれでけ人が集中するのでかなり混雑します。

 

私はいつも握手会の会場に入場するまでに3時間ほど、そこから入場して私の推しメンである秋元真夏さんのレーンに並んでからさらに2時間ほど並ぶということがありました。(幕張メッセの場合)

 

そして、握手時間が短いです。基本的には1秒~3秒くらい。

 

メンバーが2人組のレーンとメンバー1人のレーンがありますが、1人のレーンは基本的に人気メンバーであることが多く握手時間は最近では1秒ほどであることが多いです。

 

 

個別握手会の良いところ

 

並ぶ時間が全国握手会にくらべてかなり短いことです。

 

特に会場に入場してからレーンに並ぶときはその部の抽選に当選した人しか入場できないので並んでからすぐに握手することができます。

これはストレスもなくかなり良いです! 

 

そして個別握手会ではメンバーは私服で参加するのでいつもの乃木坂46の制服ではない新鮮な姿を見ることができます。

 

また、握手できる時間も全国握手会に比べてかなり長いです。

 

握手券1枚で6秒ほど話せます。

6秒って短くない?と思うかもしれませんが、実際これくらいで十分だと思います。

特に初めての方は緊張で何も話せず6秒が以上に長く感じます(笑)

 

悪いところ

 

最近は人気メンバーは参加しません…

公式サイトで参加メンバーをしっかり確認してください。

 

本当に人気メンバーは個別握手会は参加しません(2回目) 

 

当日何をもっていけばいいの?

次は握手会当日何をもっていけばよいのかお話しします!

 

全国握手会では握手券以外は必要なものはありません。

ただかなり並ぶので飲み物やちょっとした食べ物を持っていくのがいいと思います。

 

個別握手会は

・個別握手券

・自分を証明できるもの

学生であれば学生証、社会人であれば免許証などがよいかと思います。

 

これだけは注意!失敗しないようにね!

全国握手会でよくあるのが、混雑によってお目当てのメンバーに行けなかったという失敗です(笑)

 

ここ最近の乃木坂46の全国握手会ってかなり混雑していてまいやんと握手するには3時間以上待たなければいけないとか普通にありますからね!

 

ほかのメンバーも1時間は並びます。

 

もうディズニーのアトラクションの待ち時間レベルです(笑)

 

また全国握手会は

11時頃~ミニライブ

13時頃~握手会

という形なのですが、

「握手会に間に合えばいいや」

と思って13時に合わせて予定を立てようとしている方。

 

これだけは言っておきます。

 

泣く羽目になりますよ!!!

 

特に人気メンバー何人かと握手したい!と思っているかたは遅くても11時頃に到着するとある程度余裕をもってお目当てのメンバーと握手することができると思います。

 

またメンバーによっても握手受付時間が異なっていて、22thシングルでは

 

白石麻衣齋藤飛鳥 14時受付終了

秋元真夏山下美月与田祐希 15時受付終了

 

となっていました。

 

握手会自体は13時~18時であり、入場受付終了時間は16時なのですが、早めに会場に到着して並び始めないと人気メンバーと握手できない可能性があります。

 

個別握手会の注意点は

自分が選んだ部を間違えないことです。

3部の券を持っていると思っていたら2部の券だった…

これもよくあるミスです(笑)

よく確認していればこんなミスは起きないのですが、このミスなぜか結構あるんですよね~ しっかり持っている券を確認してくださいね!

 

 

握手会はやっぱり良い!

自分が応援している人と実際に会ってお話しができるというのはやっぱりうれしいですよね!

 

 

僕が初めて秋元真夏さんと握手したときのことは今でもしっかり覚えています。

 

初めては全国握手会だったのですが、前日の夜から

 

「明日何を話せばいいのか」

 

と考えて遠足前の小学生みたいになってました。

 

当日はド緊張してましたね。握手レーンに並んで自分の番が近づいてきて真夏さんの声が聞こえてきたとき「あ…ほんとに実在したんだ」ってなりました(笑)

 

いざ自分の番になって握手したとき緊張で昨日から考えていた内容なんてすべて吹っ飛んで何も話せませんでした。

 

結局悔しくて、会場でCDを買い足してもう一度握手しに行きました(笑)

 

これだけは覚えていてほしいのですが、

初めてのかたは絶対に緊張でうまく話すことはできません。

なのでなるべく簡単で短い言葉を考えておきましょう!

 

今回は握手会についてお話しました!

乃木坂46の握手会は本当に楽しいのでぜひ行ってみてくださいね~

 

それじゃ(^o^)/